人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photoshopで人や物を削除する 5個の超簡単テクニック 完全まとめ

Photoshopで画像から人や物などのオブジェクトを除去する方法は、デザイン制作において重要なテクニックです。しかし、用途に応じてツールを使い分け、除去レタッチ作業を行っているというひとは、どれだけいるでしょう。

今回は、Photoshopの各種ツールを駆使した除去、消去テクニックと、いつその技を使うのがベストなのか、各サンプルと一緒にまとめてご紹介します。これらの方法を実践することで、写真に写り込んでしまった不要なモノを、2〜3分の短時間で、スピーディーに除去することができるので、フォトショップ初心者のひとにもオススメです。

ソフトウェア無料ダウンロードならこちら__www.xwin.jp(素材は含まれていません、金額は実際0です)0994816d9205ba22409cf324126174f76b4e23ab506a7a0e14c9506c1899ce5485a0baab797d282523d7ceda247d1cc2


win10 pro CDK

CMRVX-XND2G-XWWRR-D22GD-H22KG

D72BY-N6V7B-PCXC6-CR3YB-39MP6

8WNJX-9MPJW-WV3XV-C8GGT-XQBP6

DX4PP-9N629-G6BBK-GQM8M-MY49G

NWJ77-2DBH6-DCKX6-FWCFT-YG9TT

使用済みになった場合www.xwin.jpで受け取ってください


テクニック1 塗りつぶし「コンテンツに応じる

まずは消去したいエリアを大まかに選択しましょう。ツールバーより「なげわツールなげわツール」(ショートカット: L)などお好みのツールで選択します。メインメニューより「編集」>「塗りつぶし」を選択し、「カラー適用」にチェックを入れ、内容「コンテンツに応じる」を適用しましょう。

あとはCommand/Ctrl + Deleteで選択を解除すれば完了です。尚、この機能はPhotoshop CS5以降で利用できます。


「なげわツール」で描いた選択範囲は、メインメニューより「選択範囲」>「選択範囲を変更」より「拡張」または「縮小」を選択することで、より詳細な選択範囲を指定できます。もし選択範囲が広がりすぎてしまった場合は、Option/Altを押しながら、ペイントすることで、範囲を削除することができます。

テクニック2 パッチツール

「パッチツールパッチツール」を使って不要なモノを大胆に消去できるテクニックのひとつ。ツールボックスよりツールを選択したら、まずはツールバーよりパッチ「コンテンツに応じる」、構造「7」、カラー「10」となっているのを確認しましょう。

そのまま消去したいオブジェクトの周りを選択したら、選択範囲をドラッグしながら左右に移動させてみましょう。このときに、水平線が周りの風景とマッチするように移動させるのがポイントです。


一発で人物を消去することができました。パッチツールの適用範囲が広い場合は、気になる部分に再度パッチツールを適用することで、より自然な仕上がりを表現できます。

テクニック3 修復ブラシツール

「修復ブラシツールパッチツール」を使った消去テクニック。まずは元の画像を残しておくために、新規レイヤーを作成しておきましょう。次にツールバーよりツールの設定を行います。このときにソース「サンプル」、サンプル「現在のレイヤー以下」となっているか確認しておきましょう。こうしておくことで、元の画像を残した非破壊編集が可能になります。

ここでのポイントは、コントラストの高いところをサンプルすることです。たとえばこのサンプル例では、波際がもっともコントラストが高くなっているので、ブラシサイズを調整しながら、サンプルしたい範囲をOption/Altを押しながらクリックし、消去したい部分をペイントしていきましょう。

このテクニックを繰り返すことで、不要な部分をすべて消去することができました。


テクニック4 コピースタンプツール

除去したいエリア周辺に、同様のパターンがあるときに活用したい、「コピースタンプツール多角形選択ツール」を使ったお手軽テクニック。

ここでは、中央に配置されている白い窓を除去していきます。窓全体をカバーできるように、写真の左端をサンプルすると良いでしょう。あとは、サンプルしたパターン、模様を背景に合わせながらペイントすれば完了です。

まるではじめから何も無かったかのように、手軽に背景をペイントすることができました。

テクニック5 遠近スタンプツール

遠近感のある画像の一部を消去、除去する新テクニック。こちらも「コピースタンプツールコピースタンプツール」を利用しますが、まずは遠近感をきちんと計測しましょう。

ツールバーよりより「フィルタ」>「Vanishing Point」を選択し、プロパティパネルを表示します。「面作成ツール」を使って、建物全体をグリッドで囲みましょう。

同プロパティ上で「スタンプツール」に切り替え、Option/Altを押しながら、サンプルしたい範囲をクリックしましょう。あとは、不要なオブジェクトに沿ってなぞるだけで完了となります。

特に立体的な範囲を消去、除去したいときに活用できるテクニック。サンプルしたパターンの柄を合わせることで、よりリアルに表現できます。



by lz19960404 | 2019-12-05 11:32

Photoshop初心者に向けて簡単の紹介と使い方を紹介します


by lz19960404